文化財インフォメーション

東の飛鳥シールラリー 2022-2023

下野市では、文化財を活用した東の飛鳥によるまちづくりを進めています。
住みやすく歴史文化が豊富な下野市で、あらためて市内を周遊してみませんか。あなたにとって、新たな発見があるかもしれません。
それぞれが思い思いに巡り、時の繋がり・場の繋がり・人の繋がりを感じてもらうことで日々の暮らしに役立つ「何か」が見つかる機会になれば幸いです。
東の飛鳥シールラリー概要

開催期間
令和4年12月24日(土曜日)~令和5年2月11日(土曜日・祝日)

参加方法
(1)各施設を巡り、シール台紙とシールを入手し台紙へ貼り付けてください。
(2)シールを8枚以上収集できたら、オアシスポッポ館(下野市観光協会)へお持ちください。オリジナルノートを贈呈します。
※8枚のうち、買い物を伴う施設(下記★の施設)にて入手したシールが4枚以上の参加者にはオリジナルトートバッグ(先着200名)を贈呈します。
オリジナルノート(左)とトートバック(右)

▲オリジナルノート(左)とトートバック(右)

参加施設(台紙&シール配布場所)
【★は買い物を伴う施設】
石橋エリア
★コッペパン専門店JOURNEY
★たかはし肉店
★マツガミネコーヒービルヂング103グリムの森店
★高砂食堂
☆石橋公民館(複合施設)
 

自治医大エリア
★SANDO×SANDO
★野村牧場直売所自治医大店
★ひよりキッチン
★吉田村VILLAGE
☆下野薬師寺歴史館
 

小金井エリア
★Fall of the leaf
★菓子処金子
★おかずのイケダ
★古民家カフェ10picnic tables
☆しもつけ風土記の丘資料館
☆オアシスポッポ館
シールラリーマップ(うまく表示されない場合はページ下段のチラシデータをダウンロードしてください)

▲シールラリーマップ(うまく表示されない場合はページ下段のチラシデータをダウンロードしてください)

注意事項
・開催期間中であっても、設置施設の休業日や休業時間はシールを配布しません。
・開催期間中であっても、台紙が配布数に達した場合は、シールラリーを終了させていただきます。
・新型コロナウイルスの感染状況により、シールラリーの開催期間等が変更又は中止となる場合があります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用、手指の消毒等各施設で実施している感染対策にご協力ください。

問い合わせ
東の飛鳥プロジェクト運営事務局
下野市国分寺821-1
天平の丘公園内「古民家夜明け前」
一般社団法人シモツケクリエイティブ
TEL:0285-38-8199
 
下野市教育委員会事務局文化財課
下野市笹原26
TEL:0285-32-6105

  • 一覧に戻る
  • トップページに戻る