インフォメーション

【下野薬師寺歴史館】第16回下野薬師寺跡史跡まつりを開催しました

歴史遺産である国指定史跡『下野薬師寺跡』に親しんでいただけるよう始まった『下野薬師寺跡史跡まつり』も今回で16回目を迎えました。今年度は感染状況を考慮しながら、令和5年2月18日(土曜日)から3月5日(日曜日)まで、梅の開花時期に合わせて開催しました。
 

開催内容

催し①お楽しみくじ 

下野薬師寺跡と下野薬師寺歴史館をめぐって、キーワードとなる5つの文字を探していただきました。 
 
催し②落内遺跡 発掘調査成果 パネル展 

落内(おちうち)遺跡は、『下野薬師寺跡』の西側一帯に広がる下野薬師寺の関連遺跡です。これまでに実施した第3次に及ぶ発掘調査によって、この遺跡が下野薬師寺の創建に関わる地方豪族『下毛野(しもつけの)氏』ゆかりの遺跡の可能性が高いことがわかってきました。今回のパネル展のテーマである第4次調査は、落内遺跡の実態解明を目的として、令和4年10月から12月まで実施しました。

 
催し③下野薬師寺跡のご案内 

下野薬師寺ボランティアの会の皆さんが、下野薬師寺の歴史や魅力を解説を交えながら、案内してくれました。

期間中、多くの方にご来館ご参加いただきありがとうございました。
来年度も楽しい催しを準備して、皆さまのご来館をお待ちしております。
 

お問い合わせ
下野薬師寺歴史館
下野市薬師寺1636
TEL 0285-47-3121