文化財インフォメーション

【しもつけ風土記の丘資料館】「ミニチュア文化財型取り体験」を開催しました

8月5日(水)に、体験講座「ミニチュア文化財型取り体験」を開催しました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

***********************************
 
型に流す作業中

▲型に流す作業中

初めに、石膏と好きな色の絵の具を水と混ぜて型に流し込みます。
 
石膏が固まるまでの間、今回型を取る瓦とはどんなものか?文化財とは何か?について、展示室でお話を聞いていただきました。
続いて、縄文土器の実物を使い、文化財の梱包の仕方についても見ていただきました。

下野国分寺鬼瓦

▲下野国分寺鬼瓦

今回の型は、下野国分寺や下野薬師寺の鐙瓦(あぶみがわら)・鬼瓦(おにがわら)のミニチュアです。
 
着色中

▲着色中

改めて作業に入ります。
割れないように型から取り出したら、好きな色で塗って思い思いの作品に仕上げていきます。

 
完成!

▲完成!

自作のお布団に包みます!

▲自作のお布団に包みます!

自分だけのオリジナル作品ができました!
仕上がった作品は、文化財のためのお布団に包んでお持ち帰りいただきました。
文化財を扱う学芸員の気分も、少しだけ味わっていただけたでしょうか?

 
**********************************
令和2年度の、夏の体験講座は、全て終了しました。
今年もご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。
しもつけ風土記の丘資料館では、8月16日(日)まで、下野薬師寺歴史館と合同のスタンプラリーや、毎日できる体験コーナーを開催しています。
皆様のご来館を、お待ちしております♪

 
しもつけ風土記の丘資料館
  栃木県下野市国分寺993
  ☎ 0285-44-5049
  E-mail fudokinooka@city.shimotsuke.lg.jp
   ・・・休館日・・・ 
  毎週月曜日(休日の場合はその翌日)
  第3火曜日(休日の場合除く)
  休日の翌日(土・日・休日の場合除く)

  • 一覧に戻る
  • トップページに戻る